目次 >> 第1章 序文

第1章 序文

| 前の章 | 次の章 |

第1節 BlueJについて

 このチュートリアルは、BlueJプログラミング環境を使うための入門書です。BlueJは、入門レベルで教えることを明確に意識して設計されたJavaTM開発環境です。オーストラリア・メルボルンのMonash大学BlueJチームによって開発されました。
 BlueJに関する詳しい情報は http://bluej.monash.edu で入手可能です。

第2節 扱う範囲と対象読者

 このチュートリアルは、開発環境の特性に慣れたい人を対象にしています。なぜこのような作りにしたのか、またどのように研究開発したのかといった、背後にある決定事項について説明するものではありません。
 既に読者がJavaプログラミング言語に親しんでいると仮定しており、このチュートリアルで、Java言語について手引きするつもりはありません。
 これは包括的なリファレンスマニュアルではありません。多くの詳細が省かれています。全機能を網羅するのではなく、むしろ機能を簡潔に紹介することに重点を置いています。
 ほとんどの章が、要約を記した一文で締めくくられます。第10章はそれら要約文を再掲したクイックリファレンスになっています。

第3節 著作権、ライセンス、再配布

 BlueJシステムとこのチュートリアルは、誰の、どのような利用に対しても無料です。システムとその文書は自由に再配布できます。
 ただしどの部分であれ、筆者らの書面による認可なしに、営利目的で販売したり、商用のパッケージに含めたりしてはなりません。
 BlueJの著作権©は、M.KöllingとJ.Rosenbergが所有しています。

第4節 フィードバック

 BlueJシステムもしくはこのチュートリアルに関するコメント、質問、訂正、批評、および他のいかなる種類のフィードバックもたいへん嬉しく、活発に奨励します。どうぞ Michael Kölling(mik@monash.edu.au)宛にメールしてください。